海老名市リフォームコラム|猫も人も快適に!簡単リフォームで猫と暮らすおしゃれな家のつくりかた! | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.6.26

海老名市リフォームコラム|猫も人も快適に!簡単リフォームで猫と暮らすおしゃれな家のつくりかた!

みなさんこんにちは!海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。秀建は海老名市扇町で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

 みなさんは犬派ですか?猫派ですか? (このページを見てくださっているので、)きっと猫派ですね!!

猫と暮らす

私も猫に癒やされる一人です。以前、拾った猫と暮らしていました。その子がもう本当に可愛くて!(失礼しました、親バカな話をしたいわけではありません。) しかし私は失敗しました。猫についてほとんど何も知らず、準備をまったくしていなかったせいです。 猫と一緒に暮らしている方ならお分かりになると思いますが・・・猫と暮らしたら、家がボロボロになりました。

この記事では、みなさんが失敗しないヒントをご紹介します!
既に猫と暮らしている方にもできる工夫ですので、ぜひ参考にしてください。

猫は自由で気まま。のんびりゆったり。飛んだりはねたり走り回ったり。かじったり、、、ひっかいたり。 そう、ボロボロ1番の原因はコレです。

  1. 爪とぎ
    猫は自分で爪とぎをします。(偉いですね。) しかし困ったことに、野生の猫は木の幹にするのですが、お家では柱や壁、床などで代用するのです。ガリガリ、ガリガリ。(…賢いですね。)

  2. おしっこ、うんち
    猫はきちんとしつけすれば、定位置でトイレを済ませてくれます。(偉いですね。) しかし、さまざまな要因により別の場所で排泄してしまうことがあります。(叱ってはいけません。) もしも床がカーペットだったら、シミになってしまいますね。そして汚れを完全に除去するのは難しいでしょうね…。

  3. ニオイ
    犬などと比べて猫は体臭がほとんどありません。しかし排泄物は臭いです。中でも、オシッコ以外のスプレーと呼ばれるマーキング行為は激臭です。 →対策は「ニオイ対策×オシャレ内装」の章でご紹介します!いやなニオイを軽減したり、空気をきれいにする効果もあるので是非取り入れたいアイテムです!

  4. 好奇心いっぱい
    たとえば猫がリビングから廊下に出たい時、扉が閉まっていては出られません。飼い主さん出動です。 そしてトイレが済んで戻ってきたら今度は入れてあげなくてはなりません。(稀に自分で開閉する猫もいますが、出ることはできても開けっ放しがほとんどです。そうなると冷暖房時はやはり飼い主さん出動ですね。)結構面倒です。

  5. 遊び場
    猫は高いところや狭いところが大好きです。そんな猫の遊び場をつくってあげましょう!

 

爪とぎ対策×おしゃれな内装の紹介として、「腰カベ」です。ツルツルなカベが有効です。 お部屋の雰囲気としても、すごく素敵になりますよね。

リビングイメージ

お家の腰カベと言われると木板のイメージが強いですが、実は他にも色んな色柄デザインがありますよ!

ペットと暮らす家

こちらはグレーの木目がプリントされた板を貼っています。腰壁でもかなりすっきりした印象になりますね。

 

また、ニオイ対策×おしゃれな内装として「エコカラット」というLIXILのタイルはご存じですか?

エコカラット イメージ

コチラは非常に優れた機能性タイルです。 トイレ以外にも、たとえば玄関やリビングなど様々なお部屋におすすめのタイルです。 色柄も豊富にあるので多彩なデザインが楽しめますよ!

そしてもう一つニオイ対策におススメなのがPanasonicの「エアイー」という商品。

におい対策 エアイー

見た目は換気扇のようなのですが、空気清浄器なんかで良く聞く「ナノイー」を発生させてくれる商品です。 これを天井に取り付けるとお部屋のニオイがだいぶ軽減されます! 家の中でタバコを吸う人にも良いようですよ。

 

もしも猫と一緒に暮らすなら、猫が遊べて、人も見て楽しめる、そんなお部屋にしたくありませんか? そんなアナタには、こんな工夫がオススメです!

キャットウォーク おしゃれ飾り棚

さりげなくオシャレな飾り棚で「キャットウォーク」を作っています。 棚上の壁紙にシール(ウォールステッカー)を貼るのも素敵ですよ!

キャットウォーク おしゃれ

工夫次第で色々なオリジナルキャットウォークがつくれますね! 猫カフェみたいに猫が自由に遊べる空間も楽しいですね!きっと大喜びでしょう。

ちなみに、近年は猫カフェだけでなく「保護猫カフェ」というものが増えてきています。 里親を募集しているところもあるので、猫をお家に招き入れようかなと考えている方はぜひ検索してみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 みなさんなら、快適に猫と暮らせますね!

どんな動物でもそうですが、ペットとして家族の一員として一緒に暮らすなら、その子の習性や好き嫌いを理解してあげることが大切です。 そして、居心地のいい場所をつくってあげる必要があります。 みなさんのお家が、猫にとっても人にとっても快適な空間になることを願っています!

 

海老名市で内装リフォームならリフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ