お問い合わせ

裏話&お悩みコラム

2017.7.9

海老名市リフォームコラム|家族構成の変化で間取りを変えるリフォーム

みなさんこんにちは!
海老名市、大和市、藤沢市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

自宅を購入したときから10年、20年後に、家族構成や家族の状況が変化することはどこのご家庭でもあるかと思います。お子さんの成長・独立、両親と同居、介護etc・・・

そこで、そんな変化の場面に合わせてリフォームをした事例をご紹介します。

☆お子さんの成長で部屋を分けるリフォーム☆

<海老名市のH様邸>
男女の双子のお子さんがいらっしゃるHさんご家族。お子さんが中学校に上がったのをきっかけに、プライバシーを重視して、部屋を2つに仕切りたいとのお話でご依頼を受けました。もともと出入り口や収納が2つ用意のある間取りだったので、部屋の中間に間仕切り壁を造作する工事を行いました。はしごで上がれる広いロフトスペースも、真ん中で仕切り、両方の部屋から利用できるようになりました。2つに仕切られた中央の壁のクロスは、お子さん達にそれぞれ好きな柄を選んで頂きました。

▼施工前
1

▼リフォーム後
・クロスはお子様に選んで頂きました
・部屋の中間に間仕切り壁を造作
3

☆車椅子でも出入り可能なスペース作り☆

<大和市のH様邸>
一人暮らしのお母様のために、将来車椅子でも移動できるよう、水廻りの出入り口スペースを拡張するご依頼を娘さんから頂きました。もともと仕切られていたキッチンの壁を取り払って、リビングと行き来しやすいようにリフォームしました。キッチンの奥にあるトイレは、開き扉から折れ戸へ交換し、開きやすくなりました。

▼図面

1階 平面図

▼施工前
4

▼リフォーム後 (出入り口スペースを拡張)
5

▼施工前                 ▼リフォーム後(開き扉から折れ戸へ交換)
6  7

☆両親と同居のために床材をリフォーム☆

<座間市のN様>
ご自宅のマンションでご両親と同居することになったN様からのご依頼です。北側で荷物を置くスペースだったお部屋を、お父様のお部屋として利用することになりました。車椅子で生活するお父様のために、生活しやすいよう、床材をカーペットからフローリングへ交換しました。壁紙や巾木も取り替えて、明るいお部屋になりました。

▼施工前
8

▼リフォーム後(床材をカーペットからフローリングへ交換)
9

新築時とは変化したご家族のライフスタイルに合わせて、ご自宅を快適にするために、様々なご提案をさせて頂きます!お困りの際はぜひご相談ください。

いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!

藤沢市・大和市・海老名市で浴室リフォームなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


お問い合わせフリーダイヤル 
0120-919-982 (藤沢辻堂店)
0120-974-344 (海老名西口店)
0120-952-138 (大和店)

問い合わせホームはコチラ

お気軽にご連絡ください!!

神奈川県央・湘南エリア(海老名市、綾瀬市、厚木市、座間市、相模原市、大和市、藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、寒川町、横浜市瀬谷区横浜市泉区、横浜市旭区)の水廻りリフォーム・外壁塗装・改装・増築なら、海老名・大和・藤沢の株式会社秀建リフォームにお任せ下さい!!

イベント情報やお得リフォーム情報発信中!
秀建リフォーム公式:Facebook☆

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。
  • 0120-974-344
  • 0120-952-138
  • 0120-919-982