海老名市リフォームコラム|リフォーム成功へのステップ | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.11.26

海老名市リフォームコラム|リフォーム成功へのステップ

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

安全・安心・快適なリフォームを成功させる為に秀建では1~12のステップで進行していきます。どれも外すことのできない大切なステップです。

1.ご相談

住まいのリフォームを思い立ちましら、まずご相談下さい。どの様に改善したいのか、また不憫に感じていることなど、どんな小さなことでもお聞かせ下さい。さらに大まかなご予算や資金計画などのご相談にも対応させて頂きます。

相談

2.住まいの診断

ご相談を頂いた後、秀建のスタッフが改めてリフォームを希望されるお宅を拝見させて頂きます。この段階での現場調査は今後のリフォームのご提案、アドバイスをさせて頂く上で正確な建物の現状を把握するために行います。お客様のご要望に従うだけでなく、住宅のプロとして責任ある提案の為にも現場調査にご協力を宜しくお願い致します。

3.ファーストプランニング

<概算見積書の提出>
今のお住いがどのような状況であるか、目視による住まいの簡易診断の結果をお見積書と一緒に提出させて頂きます。最新の建築技術・建築基準に照らし合わせて現状判断を行い、お客様のご要望を再度確認し、実際の工事内容をまとめさせて頂きます。
※CHECK!
日頃感じられているリフォーム希望内容・ご要望などをメモしていると大変役立ちます。

713266

 

4.ご家族でのご検討

ご提案したプライン内容について、改善内容、資金計画等の面で、その方向性が良いかどうかをご家族の皆様でご検討下さい。せっかくのリフォームは大変大きな買い物ですのでご家族全員で十分にご検討されることをおすすめ致します。
※CHECK!
住まいへの夢を実現するためには、ご家族の徹底的な話し合いを重ね、皆様の意見をまとめることがカギとなります。

8ff465e5a619e17e8e2ab233bfe82d83_s

 

5.プラン契約(お申込み)

(300万円以上の大幅リフォームの場合)
ご提出したプランをご家族でご検討、納得していただいた上でリフォーム工事へのファーストステップとしてプラン契約を取り交わして頂きます。これで工事の大枠が決まり、さらに専門家として詳細なご提案とプランニングを進めさせて頂きます。また、大型工事・増改築以外の工事に関しましては、本ステップの内容を行わない場合があります。
※プラン契約にてご提出する書類
 ・予定プラン
 ・概算見積
 ・工事内容書

6.メーカーショールーム or 自社ショールームへのご案内

ご提出した住宅設備、素材、仕上げ材料などを実際にご確認して頂くために、各メーカーショールームにご案内致します。カタログと実際の色合いが違って見えることもありますので、実物をみてご検討をして頂きます。

 

7.ご契約

<契約段階でご提案する書類>
・決定プラン
・お見積書
・工事内容書
・資金計画表
・工事スケジュール
ここで、いよいよ金額、支払い条件、工事期間などを決定し、リフォーム工事契約書を取り交わします。秀建が作成した図面と最終お見積書をご提案致します。この段階で総工事金額におうじでて、ご契約金をご用意頂きます。
※CHECK!
あらかじめ、ご印鑑・印紙のご準備をお願い致します。

d38fa8c13e42f8cee29d9cebbe05c8b2_s

 

8.着工

ここでいよいよ夢の実現へとむかって着工です。増改築の場合、ご家族がお住いになったまま工事を行うケースが多いので、工事中お客様の負担が最小限となるように配慮をして着工致します。
※CHECK!
・大規模工事にて引っ越しが必要な場合は仮住まい手配のサポートを致しますのでご相談下さい。
・この際に工事を行うにあたり、住まいの整理をされておくことをおすすめ致します。

9.工事中

工事中は、安全かつすみやかに工事が行われるよう最新の注意を払います。近隣のお宅経ご迷惑をおかけしていないか、現場の整理整頓などの状態は良いかなど常に注意を払います。この間、営業担当者がお客様の立場に立って工事の管理を致します。

10.完工、お引渡し

お客様の想いが形になった瞬間です。
工事も無事に終わり、いよいよ完工です。プラン通りに工事が行われたかどうかを秀建のスタッフが厳しく点検しお引き渡しとなります。この時点ですべてのお客様は秀建の顧客として登録され、一括した管理により今後もお住いのご相談役としてサポートをさせて頂きます。

332231

 

11.定期メンテナンス

工事完了後、秀建のお客様相談室のスタッフにより3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月のメンテナンスはがきを郵送させて頂きます。お客様がお気づきの点はもちろんのこと、今回行った工事以外の部分に関してもお気軽にご質問、ご相談下さい。

12.アフターケア お客様相談室

秀建では実際にお住まいになってお気づきになった点、また万が一ご不満にお感じになることがあった場合にはいつでもご相談下さい。メンテナンス等も含めて対応させて頂きます。

いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、いつでもお問合せ下さい!

 

海老名市・綾瀬市・厚木市・座間市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町など湘南エリアでリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ