2020.12.9
海老名市リフォームコラム|外壁のひび割れ・剥がれを発見したらすぐ対応しましょう!
先日、秀建で約25年以上前に新築住宅をご購入いただいたお客様より、壁から家に雨水が侵入していてモルタル外壁が膨れてしまっている、と補修依頼のご相談をいただきました。
早速、弊社の工事監督と一緒におうちの外壁の状態を見に行くと、モルタル外壁の膨れを確認、さらにひび割れ、剥がれた箇所も確認しました。
モルタル外壁はどんな形状の壁にも対応でき、好みに合わせた仕上がりにできる、外壁の表情を豊かにしてくれる利点がある一方、実は、モルタル自体の防水性能は低いのです。そのため、モルタル外壁の表面に塗装をすることで防水性をもたせています。塗装が劣化してくると、徐々に水分を吸収していき、様々な劣化症状がでてきます。
こちらのお宅も経年劣化によって、外壁を保護する機能がない状態ですのでかなり雨水が侵入していることが予想されました。実際、外壁を取り除くと、木材の腐敗がすすんでいました。
モルタルは月日が経つとどうしてもひび割れをしてしまうという特徴もあり、お困りの方もいるのではないでしょうか。モルタルのひび割れはいずれおこる症状ですので、劣化状況を知るチェックポイントをおさえておくことが大切です。
モルタル外壁には以下のように、いくつかの劣化段階があります。
①色あせ、変色している
↓
②チョーキングが発生
↓
③コケや藻、カビが発生
↓
④ひび割れや破損が発生
↓
⑤仕上げ材の浮きや剥がれが発生
これらの劣化症状があれば、メンテナンスを検討しましょう!
もしかしてうちの外壁もそろそろメンテナンス時期かな?と思ったら、お気軽に秀建までご相談下さい!
早め早めの対応が大切な我が家を長持ちさせるカギになります!
外壁のことなら、神奈川 地域密着!年間100棟以上の外壁塗装実績の、秀建におまかせください!!
↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)