2018.1.8
藤沢市リフォームコラム|増税前の駆け込み需要で起こるトラブル
2019年10月に8%から10%に増税の予定となりましたが、少しずつその日が近づいてまいりました(2016年7月現在)。 増税は私たちの暮らしにどのような影響が出るのでしょうか。
以前、増税前に起こったリフォーム駆け込み需要のトラブル3つについてご紹介します。
①職人手配が追いつかず工期が遅延!
消費税の増税前はリフォームに限らず、新築戸建てを含めた駆け込み需要が起こります。期間集中の需要により職人さんの手配が十分にできず、工期が延長になるということが起こりました。
②キッチンや浴室など設備が追いつかず受注停止に!
駆け込み需要による注文の急増によて生産が追いつかず、メーカー側で受注が制限・停止されてしまい、希望の商品が選択できないというトラブルがありました。
③天災によって設備機器や工事が遅れ、引き渡し日が延長!
いつも予測不可能な天災ですが、駆け込み需要で職人さんの手配もギリギリな状態に追い打ちをかけて工事や設備機器の生産や流通に遅れが発生し工期が延長するということが起こりました。
3つのトラブルは増税前に実際に起きたトラブルのほんの一部です。2019年10月に消費税が10%にアップする時はまた同じような駆け込みのリフォームが急増すると予測されています。メーカーやリフォーム業者も駆け込み需要に対応する為、対策を取ると思いますが、それでも職人さんの不足や製品の不足によって、工期の遅延・工事費用の高騰などが発生してしまう可能性があります。そんな事前にわかっているリスクを避けるためにも、ご自宅のリフォームは早めの動き出しが重要です。相談や見積りだけでも早めにしておくことで、駆け込み需要のトラブルが起こることを防ぎましょう!