2025.10.23
”採光”も”収納”も工夫次第!洗面化粧台リフォーム|海老名・綾瀬・厚木・座間・相模原・大和・藤沢・茅ケ崎・平塚・寒川でリフォーム
今回のリフォームコラムは「洗面化粧台リフォーム」についてご紹介します。
毎日の身支度や手洗いの場である洗面脱衣室は、家族みんなが使う大切なスペースです。しかし限られた面積の中で、窓の位置や大きさによって「希望する洗面化粧台が入らない」「ミラーキャビネットが窓をふさいでしまう」などのお悩みが多く寄せられます。
神奈川県央エリア(海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・厚木市)や湘南エリア(藤沢市・茅ケ崎市・寒川町)にお住まいのお客様からも、洗面台リフォームに関して「窓をふさがずに明るさを活かしたい」というご相談をいただくことが増えています。
洗面台リフォームでよくあるお悩み
廊下から洗面脱衣室へ入り、そのまま浴室へ向かう間取りはとても一般的です。そこには洗濯機や洗面化粧台が設置されており、限られたスペースをどう使うかがリフォームのポイントになります。
しかし、窓があることで配置に制約が生まれ、ミラーキャビネットを設置すると窓を覆ってしまうケースが少なくありません。窓の採光を犠牲にしてしまうと、室内が暗く感じたり換気性能が落ちたりと、快適性を損なうこともあります。
本来なら窓の改修を行えばスッキリ解決しますが、外壁や内装にまで工事が及び、想定以上に費用がかさむことも。そのため「窓をふさがない仕様」で洗面台リフォームを行う工夫が求められます。
窓をふさがない仕様で実現する明るい洗面室
当社ショールームでもご提案しているのが「窓を活かしながら収納や使い勝手を両立するプラン」です。
例えば、下台(洗面ボウルや収納台)は既存の位置に設置し、ミラーキャビネットや追加収納を横の壁へ分散して設置する方法があります。こうすることで、窓からの自然光を確保しつつ、収納と鏡もバランスよく配置可能です。
さらに、壁の状況によっては「壁面埋め込み収納」を取り入れることもできます。埋め込み式なら出っ張りがなく、限られたスペースでもすっきりとした見た目と収納力を両立できます。
洗面台リフォームにおいて「窓をふさがない仕様」を取り入れることは、デザイン性だけでなく日々の快適性にも大きく影響します。
洗面台リフォームで重視すべき3つのポイント
神奈川県央・湘南エリアで洗面台リフォームをご検討中のお客様には、以下の3つの視点を大切にすることをおすすめします。
1.採光と換気の確保
窓を活かすことで自然光が差し込み、朝の身支度も明るく爽やかに。換気もしやすく湿気対策にも効果的です。
2.収納計画の工夫
洗面台周りは歯ブラシや化粧品、タオルなど小物が多く集まります。キャビネットや埋め込み収納を上手に取り入れることで、使いやすさと見た目の美しさを両立できます。
3.将来を見据えた使いやすさ
お子様の成長や高齢期の利用も想定し、高さや動線に配慮したプランを検討しましょう。
リフォームは今の不満を解消するだけでなく、将来のライフスタイルに寄り添った設計をすることが大切です。
海老名・大和・湘南エリアで人気の洗面台リフォーム事例
座間市の客様
ミラーを壁面に独立設置。窓をふさがず、圧迫感のない仕上がりを実現
座間市の洗面台リフォーム施工事例は→コチラ
厚木市のお客様
セパレートタイプの洗面台を起用し採光を重視したリフォームです。
厚木市の洗面台リフォーム施工事例→コチラ
まとめ|洗面台リフォームで快適な住まいへ
洗面化粧台リフォームは、見た目の美しさだけでなく日常の快適性に直結する大切な工事です。特に窓をふさがない仕様を採用することで、自然光を活かした明るさ、収納力、使いやすさを同時に叶えることができます。
海老名・大和・綾瀬・座間・厚木、そして藤沢・茅ケ崎・寒川など神奈川県央・湘南エリアで洗面台リフォームをご検討の方は、ぜひ私たち秀建リフォームへご相談ください。ショールームで実際のプランをご覧いただきながら、お住まいに合った最適なご提案をいたします。
まずはお気軽にご相談ください。
お見積り、ご相談を
お伺いしますので、いつでもお問合せ下さい!
厚木市、座間市、海老名市、綾瀬市などの県央エリアや
藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町などの湘南エリアでリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。