2020.4.10
海老名市リフォームコラム|バルコニー洗濯物干しリフォーム
バルコニーに洗濯物を干す時には、上の画像のような備え付けの物干しを使うとたくさんの洗濯物を干すことができてとても便利ですよね。海老名市でもお天気の良い日に洗濯物を外に干すと、お日様の匂いがとても気持ちの良いものです。バルコニーの洗濯物干しの中にも様々な種類がありますが、ご家庭の状況に合わせて選ぶことが大切です。今回は、海老名市や綾瀬市のリフォーム依頼の中でバルコニー物干しの中で人気のタイプををご紹介します。
|人気の物干しの種類
<天井吊り下げ固定型>
画像:川口技研さんホームページより
定番の物干しタイプで、バルコニーの天井部分に取り付けるタイプの物干しです。「軒天吊り下げ型」とも表記されていることもあります。アーム部分の長さ調整ができるので、使わない時は天井近くにあげておくこともできます。
<窓壁付け固定型>
画像:川口技研さんホームページより
ふき出し窓やスペースの狭いバルコニーの窓壁側に取付けるタイプの物干し。日差しや風通しを生かして洗濯物を干すことが可能です。
<腰壁付け固定型>
画像:川口技研さんホームページより
海老名市や綾瀬市の新築戸建て、新築マンションでもよく採用されているタイプの腰壁に固定するタイプの物干しです。外から洗濯物を見られたくない、住宅の美観を損ないたくない方におすすめです。アームは角度調整が可能なので竿を使って枕やクッションなども平干しすることも可能です。
|物干しの耐荷重量を確認しよう
ご家族の人数やライフスタイルによって最適な物干しがあります。ご家庭に合ったものを話し合って選びましょう。最も重視するのは物干しのタイプではなく、物干しの耐荷重です。どれぐらいの量の洗濯物を干すのか考慮しておきましょう。
洗濯物10㎏の目安(洗濯機で脱水した時の重さ)
・長袖シャツまたはブラウス7枚
・半袖シャツまたはブラウス5枚
・トレーナーまたはジーンズ6着
・バスタオル2枚
・靴下6足
|洗濯物干しを取り付ける最適な場所は?
バルコニーに物干しを取り付ける場所は、洗濯機置き場の近くが最も最適な場所でしょう。たくさんの洗濯物を持って、家の中を移動するのは重労働です。毎日の洗濯をスムーズにするには、効率の良い洗濯動線が重要になります。
海老名市や綾瀬市にお住いで洗濯物干しの場所や物干しが古くなってきたなどお悩みがありましたらお気軽に秀建リフォームにご相談、お問合せください。