2019.10.9
大和市リフォームコラム|太るインテリア?痩せるインテリア?
|家具の配置で生活が変わる
大和市にお住まいで「最近運動不足だな」「年齢を重ねるごとに痩せにくくなった」「代謝がわるい」「ついつい食べえ過ぎちゃう」など食事や体型維持にお悩みの方はいらっしゃいませんか。インテリアの中には生活スタイルを変えることのできる、痩せるインテリアというものがカテゴリとして存在します。代表的なものとして、食事をするダイニングチェアを背もたれが無いものやハイバックチェアも様に背もたれが座面に対して直角で座り心地よりデザインや美しさを重視したもの(座りにくいもの)にして食事の時間を短くし、食べすぎを防ぐというものです。こういった家具の工夫で生活スタイルを少し変えることができるのです。
|あなたの家はどっち?
大和市にお住まいの方の中で運動不足や太り気味といった体型でお悩みの方は太りやすいインテリアと痩せやすいインテリアどちら寄りの空間で普段お過ごしなのでしょうか。太り「やすい部屋と痩せやすい部屋ちはどんな違いがあるのでしょうか。
|インテリアで食事制限?
<ソファ前のスペース>
太りやすいインテリアは手が届く範囲にローテーブルがある。
ソファの前にはテーブルがあるというインテリアは太りやすいインテリアです。テレビを見ながらスナックやおつまみ、スイーツを食べてしまっていませんか?寛ぎのスペースに食べ物があるとつい手が伸びてしまいます。ソファに座りながら食べ物を食べるのはあまりよくありません。骨盤が倒れてお腹が丸まった状態になると、満腹に気付きにくいのです。満腹にきずくのが遅くなると食べ過ぎてしまうことになります。姿勢の悪い猫背もクセになってしまいます。
痩せやすいインテリアはソファの前に広めのスペースがある。
ソファの前に広めにスペースがあれば、テレビを見ながら簡単な運動をすることができるよう「になります。毎日少しでも“ずつでも、TVを見ながら、寛ぎながらなど「ながら運動」をするかどうかで、体型は大きく変わってきま。
<ミラーの数>
太りやすいインテリアは家の中にミラーが1~2個しかない。
ミラーは美しさを意識するのにとても大切なアイテムの一つです。自分のお気に入りの姿見をゲットすればインテリアとしても雰囲気のある素敵な空間になります。ミラーで自分の姿を見て現状を把握すると、綺麗になりたいというモチベーションに繋がり、太りにくい生活を心がけます。食べ過ぎや間食も減るはずです。全身を見るミラーがなければ太りはじめたことに気が付くのが遅くなります。ミラーが少ないインテリアは体型が崩れても見て見ぬふりができてしまうインテリアです。
痩せやすいインテリアは大きいミラーが2個以上ある。
健康的な体型維持に意識が高いご家庭には、玄関、洗面室、寝室、リビングそれぞれにミラーがあります。その他、メイクをするためのドレッサーがあることもあります。つまり少なくとも計3~5個は必須です。ミラーの中でも洋服をチェックするときの鏡は大きめにしましょう。ボディラインのチェックもできるからです。洗面室のミラーや浴室のミラーではあまり見ることができないカラダの横の厚みや後姿も日々確認することができます。
●●●●●●●
簡単ではありましたが、ソファの前のスペースとミラーに気をつけて、痩せるインテリア作りを捨てみませんか。
大和市でインテイアにお悩みの方、リフォームをご検討の方はお気軽に秀建リフォーム大和ショールームにお問合せ下さい>>>
お電話はこちら↓↓