2021.5.14
海老名市リフォームコラム|お仏壇を置く専用スペースをつくる
海老名市や綾瀬市にお住まいのご家庭でお仏壇を置かれているお家はたくさんあります。しかし、お仏壇専用のスペースがなく、畳の上に置かれているケースを多くみかけます。置き場所に困っっているというお声もたくさんいただきます。
海老名市や綾瀬市の建売住宅やマンションを購入された場合、写真のようなお仏壇専用のスペースはありません。最近の住宅では和室もなくなってきていますし、和室スペースのある新築一戸建てやマンションでも、畳と押入れがある程度です。
|仏間を作るときの和室の配置
こちらの写真は和室に設けた「床の間」「仏間」「押入」の配置の例です。多くの注文住宅で見られるスタンダードなスタイルです。写真のように扉をサイドに収納することも可能です。扉をつけると、インテリアとして、統一感を出すことができますが、お仏壇のあるご家庭では、毎日お仏壇のお手入れをするので、扉が無いほうが自然かもしれませんね。
|押入れを仏間にリフォームする
和室にある押入れの片側分を、お仏壇専用のスペースにするリフォーム工事をすることができます!
<リフォーム工事の項目>
①お仏壇のサイズ確認
②ふすまを外して、押入れの中棚を半分ほど取ります。
(お仏壇のサイズに合わせてスペースをつくります。)
③電気工事
(押入れだったので、お仏壇に必要な電気工事をして、コンセントも新しく設置します。)
④押入れと仏間の間に壁を設置
リフォームは1日〜2日で完了します。お仏壇専用のスペースと、右半分は、今までどおり収納として使うことができます。
海老名市や綾瀬市の一戸建てやマンションにお住まいで、「お仏壇を置く場所が家にない」そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽に秀建リフォームにお問い合わせください。
↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)