2021.12.20
海老名市リフォームコラム|大掃除!レンジフードのお掃除の方法
海老名市、厚木市、綾瀬市、座間市などの県央エリアにお住まいのみなさ向けの
生活お役立ちコラムです。
今回は年末の大掃除に役立つ、レンジフードのお掃除方法についてご紹介します。
レンジフードの種類は2つ
キッチンのレンジフードというのは、換気機能を持つ「ファン」の部分と、それを覆う「フード」で構成されています。レンジフードのお手入れのしやすさは、このフードの形によっても違います。
ブーツ型(深型)のレンジフード
ブーツ型(深型)のレンジフードはスタンダード型とも呼ばれていて、日本の住宅で設置されているレンジフードのなかで最も多いタイプです。ブーツのような形状でフードが深いので、効率よく換気することができます。
浅型のレンジフード
浅型レンジフードは天井が低かったり、梁がある場合など、設置スペースにさまざまな制約があるキッチンに採用されています。低い天井だと、どうしても圧迫感が出てしまいますが、浅型レンジフードならキッチンを広く見せる効果があります。
では、早速レンジフードの取り外し方法を説明します。
電源をOFFにしてゴム手袋をつける
安全のために、レンジフードを外す際は最初に必ず電源をOFFにしましょう。
また、内部は油で汚れているので、手袋も必須です。手袋はゴム手袋をなるべく使用しましょう。
換気扇のフィルターを外す
ブーツ型(深型)のレンジフードはフィルター部分を上にずらすと簡単に取り外すことができます。
浅型の場合は機種によって方法が異なりますが、フィルターはネジを緩めると外せることがほとんどです。ネジは一つずつ外していくのではなく、それぞれ順番にゆるめて、レンジフードを片手で支えながら1つずつのネジを外していきましょう。
また、整流板がついているタイプは先に整流板を外す必要があります。
ファンを取り外す
ファンは機種によって方法が異なりますが、一般的に中央にある固定ネジを回してファンを外します。作業の際は、固定ネジなどの部品をなくならないよう注意しましょう。
シンクの排水口に落ちると厄介なので、小さな部品はお椀お皿などに入れておくと安心です。
キッチンレンジフードのお掃除方法
レンジフードにはさまざまなタイプがありますが、
基本的には同じ手順で掃除ができます。
お掃除道具を用意する
掃除をする時は、以下のアイテムを用意しましょう。
- アルカリ性洗剤 (重曹スプレー・セスキ炭酸ソーダ水など)
- 使わなくなった歯ブラシ
- スポンジ
- お湯
- 割り箸やへら
フィルターのお掃除方法
最初に熱めのお湯をかけて、固まってしまった油汚れを取れやすくします。
その後、フィルター全体にアルカリ性の洗剤 (重曹スプレー・セスキ炭酸ソーダ水など)を吹きかけ、そのまましばらく放置します。
油汚れが浮き上がってきたら、ブラシなどで力を入れすぎずにこすりながら汚れを落としていきます。洗剤を洗い流す時にも水ではなくお湯を使うのがポイントです。
この時も必ずゴム手袋を着用します。
ファンのお掃除方法
ファンを掃除する時も、フィルターと同じ手順でお湯をかけて汚れを取れやすくします。
洗剤をたっぷり吹きかけて、放置して油汚れを浮き上がってきたら、割り箸やへらなどを使って汚れを落とし、使わなくなった歯ブラシやスポンジでこすりながら洗います。
海老名市・綾瀬市・厚木市・座間市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町など湘南エリアでリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。
↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)