海老名市リフォームコラム|2階にお風呂を設置するメリット・デメリット | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2022.2.20

海老名市リフォームコラム|2階にお風呂を設置するメリット・デメリット

海老名市や綾瀬市、座間市や厚木市などの県央地域でのリフォームで、1階の浴室を2階にしたいという施工のご依頼もあります。

2階に浴室を設置すると、洗面室、洗濯室も2階に移動することから、バルコニーへの洗濯動線が短くなったり、プライベート空間を確保しやすくなるなどのメリットがあります。

しかし、水漏れ対策を1階設置の浴室以上に気をつけなければいけない、コスト増などのデメリットもあります。2階に浴室を設置するメリットやデメリットと合わせて、階上に設置可能なユニットバスをご紹介します。

|浴室を2階に設置するメリット

 

海老名市や綾瀬市でも立地やライフスタイルの関係から、2階に浴室を設置するご家庭が増えてきました。そこで、浴室を2階に設置するとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

 

家事動線を確保しやすい

 

洗濯物を干すスペースはほとんどが2階に設置されるます。 このとき、洗濯機が1階ではなく2階にあると、洗濯物を干すまでの移動距離は短く済むので、洗濯の効率が上がります。  浴室、洗濯、物干しスペースが2階にまとまって構成されていると、家事動線が短くなり家事の時短につながります。

 

プライベート空間を固めることができる

 

家の間取りを考えた時、寝室のような家族が使うプライベートな空間はお客様には見せたくないものです。 浴室や洗濯、物干しスペースなどもプライベートな空間の1つと言えます。洗濯物は特に見られたくないものNo1にあげられるのではないでしょうか。

そして、2階に浴室があれば、来客を気にすることなく入浴することが可能になります。 浴室だけではなく物干しスペースや寝室なども2階に集約すれば、お客様(来客)から見える玄関やリビングなどのパブリックスペースとプライベート空間を区別することができます。

 

|浴室を2階に設置するデメリット

 

2階の浴室は1階の浴室と比較すると、ご自宅の状況や家族構成によっては2階に浴室を設置するのを慎重に検討しなければなりません。浴室を2階に設置するデメリットや注意点をご紹介します。

 

水漏れに備える必要がある

 

ユニットバスは在来工法の浴室と比較すると水漏れのリスクが低いのですが、水漏れが発生しないわけではありません。 万が一水漏れが生じた場合、1階の浴室ならば床下にしか影響を与えませんが、2階以上に設置された浴室の場合には、階下の部屋に水漏れの被害が及びます。 特に木造住宅の場合、柱や梁などの躯体に水がかかると家の強度を弱める恐れがあります。

2階に浴室を設置すると、1階から不具合がないか確認できる床下点検口が設けられるため、定期的に水漏れしていないかを確認することが大切になってきます。

 

パイプスペースを確保する必要がある

 

2階に浴室を設置するということは、2階まで水を運ぶ、または排水用の配管を設置するためのパイプスペースが必要になり、配管の長さも長くなります。 現在の収納スペースを小さくせざるを得なくなった、天井が低くなったなど、1階の部屋の広さや高さに影響でますので、新築や家全体をリフォームされる場合は1階の間取りと浴室の安全性を考えながらユニットバスの設置場所を決めましょう。

シャワーの水圧が弱くなる場合がある

一般的なガス給湯器であれば問題なくお使いいただけますが、オール電化などの貯湯型給湯方式の場合、水圧が落ち、シャワーが弱くなる可能性があります。 しかし、エネファームの貯湯タンクはオール電化のタンクより容量が小さく、水圧も高いため水圧が弱くなることはほとんどありません。 また、エコキュートは高圧にすればシャワーの強さを保つことができたという機能もありますので、オール電化住宅にお住まいの方で2階に浴室の設置を検討している方は、必ずシャワーの水圧を確認しましょう。

水音や重さを考慮して設置する必要がある

木造住宅の場合、浴室が使用中であることが分かる程度の音が聞こえます。寝室の真上にユニットバスを設置しないことで、音が気になるという問題を解消することできます。コンクリートの床はほとんどの音を吸収するため、鉄筋コンクリートや重量鉄骨の住宅であれば音の心配はありません。

 

海老名市・厚木市・綾瀬市・座間市・大和市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町などの湘南エリアにお住まいでリフォームするならリフォーム&増改築専門店の秀建おまかせください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーダイヤルまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約