海老名市:秀建リフォームコラム|ガーデニングとは? | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2024.2.10

海老名市:秀建リフォームコラム|ガーデニングとは?

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

ガーデニングとは植物のお庭づくりです。ベランダやコンテナ栽培もガーデニングです。
エクステリア選びとガーデニングのスタイルは関係性がとても深いので、
芽吹きの春の前にガーデニングについて考えていきましょう♪

主なガーデニングの種類
・日本庭園
・イングリッシュガーデン
・フレンチガーデン
・北欧風ガーデン
・ロックガーデン
・コンテナガーデン
・キッチンガーデン

日本庭園

日本庭園には、さまざまな様式があります。「禅の庭」、「枯山水(かれさんすい)」「茶庭(ちゃてい)」、「回遊式庭園(かいゆうしきていえん)」など、自宅に再現するには本格的すぎてハードル高いですよね。おうちの庭づくりには和を感じさせる植物や置物などを取り入れた「和モダン」がおすすめです。花がいっぱい咲くというよりは、緑を中心として、花は季節が変わるごとに少しずつ咲くように開花期が違うものを植えます。四季のある庭づくりが楽しめますね。
和のアイテムには、竹垣や石灯籠(いしどうろう)、手水鉢(ちょうずばち)、鹿威し(ししおどし)などがあります。地面には石や砂利などを敷くと、周囲の緑が引き立ち、より和の空間になります。

    

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンを彩る植物は和風庭園とは相反し、一株に花をいっぱい咲かせる宿根草をふんだんに使って豪華な雰囲気にするのが特徴です。定番の植物は、バラやクレマチスをはじめ、ジギタリスやデルフィニウム、カンパニュラ、ギボウシ(ホスタ)、ゲラニウム、ラベンダー、など。作った感が出ないように、植物が自然に増えたり生えているように見せるのがポイントだそうです。お花を育てるのが好きな方向けですね。玄関にアンティーク風なタイルを使ったりして、のコンテナを周りに並べてもイングリッシュガーデンの雰囲気が楽しめそうです♪

フレンチガーデン

日本のフレンチガーデンの定義はあいまいで、本来フランス式庭園といえば「ヴェルサイユ宮殿の庭園」が有名です。幾何学模様や緻密な計算されたデザインや左右対称の効果は、家の住人が規則正しく清潔でまじめそうな印象を与えられることだそうです。日本庭園も植木を図形的にカットしたりしますから通じるものがありそうですね。
また、南プロヴァンス風のナチュラルガーデンに近い雰囲気のものも、フレンチガーデンと呼ばれています。特徴的なのはその色使いでイングリッシュガーデンでは植物や自然なアースカラーがメインなのに対し、フレンチガーデンでは、植物や自然の中に、鮮やかなカラーを差し色に使うことがあるようです。フレンチガーデンの雰囲気を作るには窓枠や板塀などにブルーグレイやクリーミーなパープルなど、自然界にはないようなくすんだパステルカラーを持ってくるといいそうです。

  

北欧風ガーデン

インテリアとしても人気のある北欧風は、シンプルでナチュラルがキーワードです。
色合いは木製や鉄の素材そのままの色よりも、白をアクセントにして、北欧の住宅の外壁に使われているようなエンジ色をフェンスやベンチなどに用いると北欧らしさが出ます。フィンランドやスウェーデンの森を思わせるような樹木を植えたいところですが、関東の気候土壌では相性が悪いです。日本に自生しているヤマボウシ、アオダモ、アズキナシなどを植えて、軽やかな木陰をつくるとイメージづくりができるそうです。自然を大切にしながらシンプルに暮らす北欧スタイルは素敵ですね。

 

ロックガーデン

大小の岩石を無造作に配置して、その隙間に植物を植えるロックガーデンは、高山などの自然の風景を模したデザインで、花よりも緑と岩を主役にして、さっぱりとした印象にまとめます。岩肌に植物が引き立ち、ワイルドな雰囲気です。ロックガーデンに相性がよいのは、ソテツや多肉植物です。オシャレレベルがあがります。

コンテナガーデン

鉢などの容器(プランター)に植物を植えて育てるのがコンテナガーデンです。玄関先やベランダ、ウッドデッキ、または室内で観葉植物を育てるのもコンテナガーデンで、ガーデニングの中で最も気軽に楽しめる方法。コンテナガーデンの魅力は移動が簡単なことですね。

キッチンガーデン

家庭菜園です。コンテナでも、地植えでも食べるための野菜や香草作りです。


うちの庭は最初に和風で造ってもらい、垣根はカナメモチです。そして鳥が運んで来たのか植えた記憶がないのにイチョウの木が背丈を超えて大きくなっていたり、千両万両もいつのまにか育っていました。自然と和風をキープできています。ただ、イチョウの木の隣にスモモを植えました。枯れた垣根の隙間に植えたので、冬はそこだけ禿げてるようになってしました。ちゃんと計算しないとだめですね・・・。


海老名市・厚木市・綾瀬市・座間市・大和市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町などの湘南エリアにお住まいでリフォームするならリフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ