海老名市:秀建リフォームコラム|エクステリア色々♪【カーポート】 | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2024.2.22

海老名市:秀建リフォームコラム|エクステリア色々♪【カーポート】

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

エクステリアのリフォームを考えている方
今回は駐車スペース【カーポート】についてご案内していきます。

カーポートのCARは車PORTは港で、車の港=駐車場所という意味です。
車は大切な財産ですからしかっり守りたいですよね。
屋根をつけてあげたら人も車も快適なスペースになります。
もしご自宅にカーポートがなければ、
早めの設置を検討してみてはいかがでしょうか?

【カーポートのメリット】

1.空から落ちてくるものから車自体や人を守る
雨や砂埃、鳥の糞からまもってくれるので、車のダメージを少なくし、雨の日の乗り降りも楽ちんです。お買い物も濡れずに済みます。

2.洗車後の美化を長く維持できます。
洗車やワックスがけの回数が減らせますね♪

3.日光から車を守れる
夏場に外に駐車しておいた車の内部は強烈な暑さになりますが、カーポートに駐車しておけば直射日光を防ぎ、暑さを軽減できます。紫外線のカットにより、車の色あせ・劣化を防ぐことも可能です。

4.冬場の車管理が楽
霜が降りるのも防げますし、車からの雪下ろしの負担もなくなります。簡易的な車庫とはいえ、カーポートは非常に重要な役割を果たしているのです。

【ガレージと比較した時のメリット3つ】

1.ガレージを設置すると採光の妨げになり、家の中が暗くなってしまう場合があります。しかし、カーポートの屋根には光を通すものもあり、このタイプを選べば採光の妨げにはなりません。ガレージと違って壁がないことも、日光を取り込みやすくしています。

2.ガレージに比べ、撤去や交換が比較的簡単です。不要になった場合や、車の台数が増えたので大きいものに変えたい場合などにも柔軟に対応できます。

3.固定資産税がかからない
「屋根がある」「三方以上を壁で囲われている」「土地に固定されている」といったガレージの構造が、固定資産税の対象になります。カーポートでもサイドもパネル等で三方覆うと課税対象になる場合があるので役所で事前の確認をおすすめします。

ここで注意点!
カーポートは簡単にすぐできると思いがちですが、事前準備が必要です。

所有者が建築確認を申請する必要があります。
・カーポートは建ぺい率の範囲になるので、建ぺい率上限に達しないかどうか確認が必要です。オーバーしても、緩和措置があり条件に当てはまっていれば建築面積が建ぺい率に算入されないので設置が可能になるケースもあります。
・事前に基礎工事が必要です。
・希望の地中に水道管やガス管などの埋設物がないか確認が必要です。
・既存のカーポートがあれば撤去工事が必要です。

その他何か心配事はございませんか?
次回はガレージについてご案内いたしますね♪

「いつでもご相談ください。」

海老名市・厚木市・綾瀬市・座間市・大和市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町などの湘南エリアにお住まいでリフォームするならリフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

 

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ