藤沢市リフォームコラム|いよいよ梅雨入り…お風呂のカビ対策! | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2019.6.16

藤沢市リフォームコラム|いよいよ梅雨入り…お風呂のカビ対策!

こんにちは 🙂 秀建リフォーム藤沢辻堂店です♪
先日、関東甲信地方の梅雨りが発表されましたね。
 梅雨
雨の季節、皆さんお困りなのが、『カビ』  ではないでしょうか?
カビ

そこで今回は、『お風呂のカビ対策』についてお話させていただきます。

カビの原因は皮脂や石けんカスといわれ、入浴後に浴室全体をシャワーで洗い流すとカビが生えづらくなります。
では冷水と温水、どちらが良いのでしょう・・・?
実は、『温水』にしてシャワーをかけると効果的だそうです 🙂 !
NHKが実験した結果、45℃以上のお湯をかけるのが一番効果的だったそうです。
45℃以上ならカビが死滅し、石けんカスも洗剤いらずで落とせ、お手軽なところも嬉しいですね。
ちなみに、冷水で流すとカビの胞子が飛び散り逆効果に 🙁 。
冷水で流した浴室の空気を培養してみたら、胞子の数が500倍に膨れ上がるとか。
ですので冷水シャワーで壁を洗うのは今日限りやめようと思います・・!
ゆとりのある方は、最後にタオルなどで湯上りに浴室をさっとふけば、さらに効果的ですね。

シャワー カビ対策
そして忘れてはいけないのが 浴室の天井”!
天井のように湿っては乾いてを繰り返すような環境だと、カビは生命の危機を感じて子孫を別の環境に移すべく、せっせと胞子を作るそうです。カビの住処になっているんですね。

対策としては、床掃除用のワイパーなどに消毒用のアルコールを含ませたキッチンペーパーをつけて拭いておきましょう。これで1ヶ月ぐらい、風呂場全体のカビの発生率を減らせる効果が期待できるとか。
ちなみに我が家では、おふろの防カビ煙剤タイプを使用してみたところ、バルサンのようにもくもくと煙が広がり、仕上がりは浴室がいつもよりワントーンるくなったように見えました。個人的におすすめです。
煙剤 お風呂カビ対策

先日ショールームへお越しいただいたお客様が、お風呂のリフォームを検討されていました。お話を伺うと「とにかくお風呂の掃除が面倒なんです!カビとりはなるべくしたくないです!」とおっしゃっていました。リフォームするなら、カビが生えにくく、お掃除しやすいものにしたいですよね。

タイル式のお風呂は、目地が多くとにかくカビ発生ポイントだらけ!!
浴室 カビ

今主流となっているユニットバスは、床や浴槽、壁面がほぼ継ぎ目なく成型されているため防水性防湿性れています。タイルの継ぎ目のカビも気にしなくて良くなりますね。
ユニットバス 掃除が楽

秀建リフォームショールームでは、TOTOやパナソニック、タカラスタンダード等有名メーカーのシステムバスを展示しています。ぜひお気軽にお掃除しやすいお風呂を見に来て下さい!!

 

お風呂売り場案内

湘南エリア(藤沢市、茅ケ崎市、高座郡寒川町)の水廻りリフォーム・外壁塗装・改装・増築なら、藤沢の株式会社秀建リフォームにお任せ下さい!!

 

無理な勧誘などは一切行いません。

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ