海老名市リフォームコラム|建てるならどっち?カーポートとガレージの違いと選ぶポイント | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.5.24

海老名市リフォームコラム|建てるならどっち?カーポートとガレージの違いと選ぶポイント

みなさんこんにちは!海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。秀建は海老名駅西口で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

海老名市や綾瀬市にお住まいで車が好きの方!

そんな車が大好きな方!
現在、ご自宅に愛車を守るカーポートやガレージはありますか?

これから建てたいけどどう選べば良いのか分からない」、

建てるときには何に気を付ければいいの?」

そんなリフォームを考える海老名市や綾瀬市にお住まいの皆様の疑問にお答えします!


まずは「カーポート」と「ガレージ」について簡単にご説明します。
カーポートとは、いわば屋根の付いた駐車スペースです。
一方ガレージは、単に車をとめるスペースというだけではありません。そこで何かしらの作業が可能な空間となっています。車いじりができるよう工具を取り揃えておいたり、ウィンタースポーツの用具を置いておいたり、ガレージは多様な使い道があるのです。

カーポート イメージ

しかしこれらを作るにあたって
①建てられるスペースがあるかどうか
②所有している車は何台あるのか
③雨や雪を逃がすための屋根の傾斜は十分とれるか、ドアの開閉は問題ないか
など、気をつけるべきポイントはいくつかあります。生活空間への影響を十分に考慮し、選ぶようにしてください。

カーポートとガレージの決定的な違いは、囲まれているか囲まれていないか。3方向を壁に囲まれており、シャッターで閉じることが出来るのがガレージで、屋根と柱のみなのがカーポートです。外の環境(例えば雨や雪・台風などの悪天候)の影響を受けにくいのはガレージといえるでしょう。
ガレージでのリフォームは壁を支える3方向(コの字型)に基礎を打つため工事の手間や材料費がかかります。
工事金額はカーポート<ガレージとなります。

ガレージ イメージ

ここで意外と見落としがちになるのが、大切なおうちへの影響です。
屋根がある大きいカーポートやガレージを家の外側に立てるとき、日差しがお部屋に入ってくるのを妨げられるケースがあります。南面から入ってくる暖かい日差しが好きだったのに、それらを建てたとたん一切入らなくなってしまい藤沢市特有の暖かな日差しを感じることができなくなってしまった・・・なんてことになったら悲しいですよね。そのようなことにならないために、窓の近くにカーポートを建てる場合は、明かりが取り込める屋根材を選ぶようにしましょう。

また、自然の力もあなどってはいけません。
日本には台風がよく来ますよね。藤沢市にお住いの皆様も例外ではなく被害にあっているかと思いますが台風などで屋根が吹き飛ばされてしまい、住まいに直撃!なんてことになるかもしれません。大切な車のことを思って建てたはずなのに、肝心の住まいに悪影響がでたら元も子もないですよね。耐久性もじゅうぶん考慮して選ぶことをオススメします。


海老名市や綾瀬市にお住まいの皆様、いかがでしたか?カーポートとガレージそれぞれの違い、注意するポイントをしっかり抑えて、自分だけのこだわり空間をつくってみてはいかがでしょうか?車、人、どちらにも心地いい空間を作り素敵な生活を手に入れて下さい。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ