海老名市リフォームコラム|知っておきたい!リノベーションにかかる費用はどのぐらい? | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.6.24

海老名市リフォームコラム|知っておきたい!リノベーションにかかる費用はどのぐらい?

みなさんこんにちは!海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。
秀建は海老名市で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

リフォームとリノベーション。何が違うの?
家 躯体

海老名市にお住いの皆様はリフォームとリノベーションと一体何が違うのかご存知でしょうか?
一般的な区別としてリフォームは老朽化した内装や住設機器を新しくして、新築の時とほぼ変わらない性能に修繕すること。リノベーションは建物に大規模な改修を加えて用途や機能を高め、付加価値を加えて性能を上げること。

ということで、内装を一新したいのであればリフォーム。大規模な改修=間取りの変更を伴うのであればリノベーションとなります。
間取りを変更するほど大規模な工事になると費用の心配がありますよね?そこでリノベーションの一般的な費用について見ていきましょう。

気になるのはやっぱり費用…。どのくらい掛かるかな?
気になる費用の相場ですが、フルリノベーション(一度柱や土台などの構造体だけにしてから作り直す)をする場合だと戸建で48~55万円/坪、マンションで13~16万/㎡が目安と言えます。

しかし実際リノベーションには坪単価や平米単価というものが存在しません。それは、まだ傷みの少ない既存の部分、思い入れのある部分を残しながら施工出来るので、住んでいる場所全てに手を掛けなくてもいい場合があるからです。

もし中古住宅やマンションを購入してからの場合だと、リノベーション費用の他に物件購入資金も必要になりますね。費用も高額なものになってきますので、ローンでの支払いも視野に検討することも大切になってきます。

 

ちょっと待って!実はこんなお金も掛かるんです!

実はリノベーションにかかる費用はこれだけではないのです。中古住宅や中古マンション購入+リノベーションの場合だと、ローンを利用するのが一般的です。その場合、仲介手数料や火災保険、借入手数料などの諸経費、そして引越費用が掛かってきます。

自己所有の場合、リノベーションの内容によっては仮住まいが必要になることがあります。そして意外と忘れがちなのが家具・家電です。綺麗にしたら家具家電も新しくしたい!と思うもの。家具家電を一新するのであれば、その分の費用も合わせて考えておきましょう。せっかくリノベーションをして理想の家を完成させても、以前から使っていた家具を入れた途端に「あれ、なんかイメージと違う…」なんてことになりかねません。

藤沢市にお住いの皆様、残しておきたいお気に入りの家具があれば、イメージに合わせますのでぜひご相談してください。

おしゃれLDK イメージ

今の家がライフスタイルに合わなくなってきた、そろそろ家族で寛げる空間が欲しい…。そんな家族みんなの夢を叶え海老名市で素敵な生活をおくるための第一歩を動き出してみませんか?

海老名市でリノベーションならリフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ