海老名市リフォームコラム|階段でストレスをためない!リフォームで叶う安心安全な暮らし | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.7.2

海老名市リフォームコラム|階段でストレスをためない!リフォームで叶う安心安全な暮らし

みなさんこんにちは!海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。
秀建は海老名市で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

 あなたの家は大丈夫!? ”階段の危険度をチェック”

古い階段 イメージ

高齢化がどんどん進んでいくことにより昔は何ともなかった階段の上り下りが今では大変になってしまうことが多くあります。これは藤沢市の皆様も例外ではなく心当たりがあると思います。

階段の造りは家によって様々ですが、昔の家になればなるほど階段部分の安全が守られていなかったり配慮がされていなかったりする場合が多いんです。みなさんの家の階段は、下記のようになっていませんか?

①階段脇に手すりも何もないので、壁を支えに上り下りをしている
②色あせてきて見た目にも古さを感じる
③階段の踏み面が小さく踵を上げて上り下りをしなければならない
④角度が急で上るのがいちいち大変

これらの特徴は、主に築年数が古い家の階段に多く見られます。実際、足腰も丈夫だし、まだまだこのくらいは大丈夫!と思いがちですが、この階段では年々ケガをするリスクが高くなるのは事実ですよね。では、毎日安心して階段を使うには具体的にどのようなリフォームをすればいいのでしょうか?

悩みに合わせて階段のリフォーム方法を考える

①階段脇に手すりも何もないので、壁を支えに上り下りをしている
②色あせてきて見た目にも古さを感じる

このような悩みの場合は、手すりを取り付けるリフォームをしたり、階段に使われている踏板を張り替えたりすれば比較的簡単に解決できますよね。

③階段の踏み面が小さく踵を上げて上り下りをしなければならない
④角度が急で上るのがいちいち大変

この悩みを解決するには、根本を修正していかないといけないため、階段を新しく造り替えてしてしまうのが手っ取り早いでしょう。角度が急な階段をリフォームする場合は階段の距離を伸ばす必要があります。そうなると2階の廊下部分を壊したり、場合によっては2階の間取りを変更しないといけない場合もあります。そうすると、費用も工事期間もかなりかかってしまう可能性があります。

では、そこまで費用はかけられないし、できれば短期間で何とかしたい!という場合はどうすればいいのでしょうか?実は、違う解決方法もあるんです。

リフォーム階段 イメージ

その方法とは「リフォーム階段」を使用することです

最近はどこのメーカーさんでも取り扱われているもので、階段を丸ごと造り替えるのではなくもともとある階段の上に、新しい素材を取り付けてしまう方法です。この方法であれば、階段を壊す手間がかからず、廃材が出ないので低コストで階段を綺麗にできます。(この方法が使えるかはもともとの階段の状態にもよります。)

階段は、いつも使う部分だからこそ適切な価格で適切な工事をすることが大切です。藤沢市の皆様!毎日快適な暮らしをするためにも、一度しっかり考えてみてはいかがですか?

海老名市で階段リフォームならリフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

お気軽にご相談からどうぞ!リフォームのことなら安心と実績の神奈川県 秀建へ!営業電話一切ございません!
通話料無料のフリーダイヤル または 24時間受付!WEBへ!

来店予約