海老名市リフォームコラム|リフォーム前の近隣挨拶でトラブルを事前に防ぐ! | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.8.14

海老名市リフォームコラム|リフォーム前の近隣挨拶でトラブルを事前に防ぐ!

みなさんこんにちは!

海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

いざリフォーム開始!とその前に、ご近所へのあいさつまわりはお済みでしょうか?
マンションだとロビーの掲示板やエレベーターにリフォーム工事のお知らせと工事日程の工程表が貼られていたりしますよね。
知らぬ間のご近所のリフォームは騒音や工事車両の駐車、出入りなどで
近隣トラブルの元だったりします。

e46e07eb6e04b3ffcb40cdcda0dd9cbd_s
一戸建てとマンションでは挨拶の範囲が違うので簡単にご紹介します。

リフォーム前の挨拶でご近所トラブルを防ごう!

 

突然、朝から大きな音がして、臭いやホコリが流れてきたら、誰でもあまりいい気分はしないですよね。
何も知らされずにリフォームが近所で始まってしまうと、ささいな事でも気になり、小さな出来事が大きなトラブルまねいてしまうこともあります。

リフォーム前にひと言、挨拶があれば、そんなトラブルを事前に防ぐことができます。
事前の挨拶があるとないとではご近所の心理状態に大きな違いが出るのです。

リフォームの大小に関わらず挨拶が必要です。

 

リフォーム工事の前に挨拶する範囲は工事の内容や規模によって違いますが、
強い臭いがする工事の場合、臭いは風に乗ってかなり広い範囲までとどきます。
マンションの場合は、臭いだけでなく、音や振動が壁や床を伝わり、ご近所にはかなり響くことがあります。

小さなリフォームの場合も工事車両や人の出入りが頻繁にある時は
ご近所に迷惑をかけるので、規模の大小に関係無く、ひと声必ず掛けましょう!

一戸建てのリフォーム前に近隣挨拶が必要な範囲

 

一戸建てのリフォームで挨拶が必要な範囲は、
向こう3軒両隣+裏の家3軒の
合計8軒です。
近隣への挨拶一戸建ての場合
あとは、少し遠くても、工事車両の出入りで迷惑をかける可能性がある家には
ひと声掛けておきましょう。

マンションのリフォーム前に近隣挨拶が必要な範囲

 

マンションでリフォームする前に必要な挨拶の範囲は、上3軒+両隣+下3軒です。
また資材の搬出入で通る廊下や階段に面した部屋の家にも、ひと声掛けるととっても丁寧です。
近隣への挨拶マンションの場合

なお、リフォームの前に私ども秀建も近隣住民様へのご挨拶をさせて頂きますので
ご安心下さい!

いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!

海老名市でリフォームなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。

↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ