海老名市リフォームコラム|ライフスタイルから選ぶキッチンリフォーム | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.9.17

海老名市リフォームコラム|ライフスタイルから選ぶキッチンリフォーム

みなさんこんにちは!

海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

毎日使うキッチンはリフォームする方の多くが希望されるところです。
どんなタイプのキッチンを選ぶかは、部屋の形にもよりますが、
キッチンを使うご家族のライフスタイルがとても重要です。

目的で選ぶキッチンの型をご紹介

 <I型キッチン> シンプルでコンパクトが一番I型キッチン

壁に向かって一直線に配するキッチン。コンロ、作業スペース、シンクが1列に並んでいる横長のキッチンのことです。調理から配膳までの工程をほぼ平行移動のみで済ませることができ、狭いスペースでも採用可能なことから、最も基本的なキッチンの形になっています。まさにシンプル&コンパクト。
しかし、キッチンのがそのままLDから見えてしうので、視線を外すレイアウトなどに工夫を凝らしたいですね。

<ペニンシュラ型キッチン> 家族を見守りながら料理したいペニンシュラ型

ペニンシュラとは「半島」のこと。キッチンの左右どちらかが壁に接した対面キッチンのことをいいます。
視線がリビングに向かうペニンシュラ型は、リビングで過ごす家族と対面しながら料理をする事がでます。
リビングやダイニングから足元が見えにくく、見られたくないものをキレイに隠すことができます。
キッチンからリビング、ダイニングへの動線が少し遠回りになるので、出入り口となる周辺のスペースをしっかりと確保する事が大切です。

<アイランド型キッチン> ホームパーティーをしたいならアイランド型キッチン

アイランドとは、「島」のこと。キッチンが壁に接していない、完全に独立した対面キッチンを指します。
複数人で料理をするのに最適なアイランド型は、ホームパーティーにぴったり。
デザイン的にもオシャレで、I型やL型・U型などと組み合わせて調理台、レンジはアイランドに設置するなど、色々なスタイルが可能です。料理、食事がひとつの空間で行われるため、家族やお客様とのコミニケーションがとりやすい反面、香りや音をそのままリビング、ダイニング空間と共有することになります。

<U型キッチン・L型キッチン> 家族と料理を楽しむならU型キッチン、L型キッチン

U型キッチンとは冷蔵庫、コンロ、作業スペース、シンクをアルファベットのUの形状、またはコの字型に配置したキッチンのことです。ワークトップが3面に配置されるため、作業スペースや収納スペースがL字型キッチン以上に広くとれます。動線も短く使いやすいですが、設置するにはそれなりの広さが必要です。
ワークトップをL字型に曲げシンクとコンロを離して配置する方法のことをL型キッチンといいます。約6~8畳程度の広さに採用される場合が多く、I型キッチンより作業動線が短くすみます。
両方ともコーナーがある分作業スペースを広く取れるので、複数人での同時調理もしやすく、ご夫婦や親子で調理される料理好きのご家族にもおすすめです。

いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!

海老名市・大和市・藤沢市でリフォームや増改築なら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

お気軽にご相談からどうぞ!リフォームのことなら安心と実績の神奈川県 秀建へ!営業電話一切ございません!
通話料無料のフリーダイヤル または 24時間受付!WEBへ!

来店予約