海老名市リフォームコラム|ガス給湯器の交換どきは? | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2021.9.23

海老名市リフォームコラム|ガス給湯器の交換どきは?

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

みなさんは給湯器の寿命がどれくらいなのかを知っていますか?
「もう15年くらい使っているし長く持つのでは?」と思いがちですが、使い方によっては数年から10年程度で寿命を終えてしまうこともあります。
給湯器の寿命や、寿命が近付いているときのサインについてご紹介します。

498146

給湯器はどれくらいもつの?

一般的な給湯器の寿命は10年程と言われています。しかし、お家で使っている家電製品などと同じで、日々の使用方法や頻度によって寿命の長さは変わってきます。長時間使えば使うほど寿命は早く迎えることになり、給湯器が設置されている環境によってもその長さは異なります。使用頻度が少ないような環境でも、寿命が短い場合もあるのです。

一般的なご家庭ですいじお料理や洗い物、お風呂などに毎日使うとして、平均的な寿命としては10年程度と覚えておきましょう。

給湯器の寿命に影響することって?

<入浴剤の残りや汚れ>

給湯器はお風呂のお湯を温め直す追い焚き機能が付いているものがあります。
追い焚きは、浴槽のお湯を吸い込んで温め直し、再度浴槽へ循環させる仕組みであるため、硫黄成分が入ったタイプの入浴剤ですと、給湯器内部の金属と反応し、腐食してしまいます。また結晶化するタイプの入浴剤を使用すると、給湯器内部で結晶化することがあります。入浴剤を使用する時は、給湯器に影響がないものを使用したり、追い焚きを行わないことが大切です。

<水質>

多くの家庭では水道水を使用していますが、一部地域では井戸水を使っていることがあります。井戸水は沈殿物が多いため、給湯器の故障に繋がるおそれがあります。井戸水を使用する場合は井戸水対応の機種を選定することをおすすめします。

寿命が近づいているサイン

<給湯器本体に目立った変色、変形がないか>

本体に変色があったり、変形がある場合は要注意!変色は不完全燃焼を起こした煙やススのあとの可能性があり、変形の原因はガス漏れや異常な加熱、水漏れによる影響が出ている可能性があります。放っておくと危険な場合があるので、変色や変形が見られたら早急にリフォーム専門店にご相談ください。

<ガス漏れや水漏れがないか>

給湯器周りがガス臭くなっていたり、じわじわと給湯器周りから水が流れ出ていたりした場合はガスや水が漏れている可能性があります。ひどくなると変形や変色に繋がる場合もありますので、このような症状が出た場合は本体や配管が劣化している可能性があるので、こちらもリフォーム専門店に相談するようにしましょう。

給湯器を長持ちさせるために日々やる

<お風呂のフィルターや給湯器周りの掃除>
お風呂の循環フィルターの掃除や給湯器のまわりの掃除を行い、内部からも外部からも綺麗にしておくことがとても大切です。風呂釜などのクリーナーを定期的に使うこともおすすめします。

<給排気状況と給湯器の場所の確認>
給湯器の設置場所とその周りのを確認しましょう。特に給排気口回りを確認し、雑草が生えている場合や障害物がある場合は取り除いて通気性を良くしてください。

いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!

海老名市・藤沢市・大和市で給湯器の交換なら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

お気軽にご相談からどうぞ!リフォームのことなら安心と実績の神奈川県 秀建へ!営業電話一切ございません!
通話料無料のフリーダイヤル または 24時間受付!WEBへ!

来店予約