海老名市リフォームコラム|知っててお得?リフォームの助成金~耐震リフォーム~ | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2017.8.9

海老名市リフォームコラム|知っててお得?リフォームの助成金~耐震リフォーム~

みなさんこんにちは!
海老名市、大和市、藤沢市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

知っててお得?リフォームの助成金

実はリフォームには、住んでいる自治体から助成金や補助金が出たり、税が控除される場合があることを知っていますか? 住んでいる地域によって詳細は違いますが、現在リフォームの時に受けられる補助金は主に3つです。

・省エネリフォーム
(「エコウィル」「エネファーム」「エコキュート」「エコジョーズ」などの設備設置)

(省エネリフォーム助成金についてはこちらをクリック>>>)
・介護リフォーム
(介護リフォーム助成金についてはこちらをクリック>>>)
・耐震リフォーム

耐震リフォームの助成金について

大きな地震に備えて、防災グッズや水や食料の蓄えを用意しますよね。住宅も耐震性能を高めていつ起こるかわからない大きな地震に備えておく必要があります。

80bc715931a7e4a93be80b96f0c553fa_s

耐震リフォームの助成金は、事前に耐震診断を受けた上で耐震補強が必要と判断された場合に耐震リフォームの支援(助成金)が受けられる、というのが一般的なサービスです。
耐震リフォームについては、各自治体で補助金が整備されていて、最大で225万円という高額な補助が受けられる場合があります。

耐震リフォームとは

耐震リフォームでよくある工事をご紹介します。

■基礎の補強
建物を支える基礎。基礎にひびが入っていたり、不朽している箇所があれば、その改修を行います。また、基礎が無筋コンクリート(鉄筋の入っていないコンクリート)の場合は、それを鉄筋コンクリートと一体化させます。

■壁の補強
建物の壁に筋交いや構造用合板を取り付けて補強し「耐力壁」という抵抗力の強い壁に改修します。

■腐朽箇所の修繕
柱や建物の土台が腐朽していたりシロアリによる被害を受けている場合は修繕し、柱や土台の接合部分には耐震用金具を取り付けます。また、新しく使用する木材には、必ず防腐・防蟻(ぼうぎ=シロアリを防ぐこと)処理を行います。

■屋根の軽量化
地震で建物が揺れたときに屋根に重量のある日本瓦を使用していたりすると屋根が重く建物が倒壊しやすくなります。屋根を軽量な材質のものに取り替えるだけでも耐震性が向上します。

マイホームの耐震性が気になる場合は、まず耐震診断を受けてみましょう!


いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!

 

海老名市、綾瀬市、座間市、厚木市などの県央エリアや
藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町などの湘南エリアでリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。


お電話でのお問合せはコチラ

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約