海老名市リフォームコラム|キッチンの換気扇(レンジフード)いろいろ | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2022.1.23

海老名市リフォームコラム|キッチンの換気扇(レンジフード)いろいろ

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

キッチン周りで一番お掃除しにくいところ、レンジフード!今回はお手入れのし易さに注目してレンジフードのご紹介をしていきましょう。

プロペラ型ファン

プロペラ型ファン

昔ながらの扇風機の羽状の換気扇が壁面についており、ブーツ型のフードなどで、覆われているもの。換気量は多いのですが、外が強風の時などは排気が弱くなったりフードの中全体が油でギトギトに汚れてお手入れがしづらいなどデメリットもあります。

スリム型タイプ

スリム型 シロッコファン

中にシロッコファンという細い羽がドラム状についたものが回転して煙を外に排出します。排気量が弱い代わりに整流板という板があり、コンロの上の上昇気流をつかまえて、隙間から細く強い力で煙を効率よく引き上げます。

フィルターレスタイプ

シロッコファン2

スリム型をお手入れしやすく改良したタイプ。整流板とシロッコファンの間の金属フィルターがないため普段のお手入れがぐっと楽になります。ただその分油煙の捕集力は落ちますので、外部に排出されることとなります。

オイルスマッシャータイプ

レンジフードのお手入れを楽に、さらに室外にも油を逃がさない機能を備えたのがこれ。整流板内部の円形ディスクが高速で回転し、煙に含まれる油の約90%をはじいてしまいます。メーカー試算ではレンジフードの耐用年数中はシロッコファンのお手入れが不要ということで内部の分解ができないようになっています。ディスクも撥油性が高く、スポンジと洗剤で簡単に洗うことができます。

オイルスマシャータイプ

Panasonic システムキッチン用 ほっとクリーンフード

レンジフード単体での交換はできませんが、キッチンのリフォームをされる際はこういったものも選べます。レンジフードを止めた後、自動でシロッコファンが高速回転して油をはじく「油トルネード機能」でファンのお手入れは10年に1度、さらに油を集める「ラクウォッシュプレート」は食器洗い乾燥機にポンと入れて洗うことが可能です。

▼油トルネード機能
パナレンジフード3

▼ラクウォッシュプレート
パナレンジフード パナレンジフード2

クリナップ システムキッチン用 洗エールレンジフード

こちらもクリナップのキッチン専用レンジフードです。フード内のトレイにお湯を入れてボタンを押すとフィルターと一体型になったファンが回転して自動洗浄されます。月1回の洗浄で約10年間フィルターの掃除が不要です。

洗エール

いかがでしたでしょうか。次に買い替えのタイミングがきた時には、価格やデザインだけでなく、こんな機能にも注目してみてください。

海老名市・大和市・藤沢市でリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約