藤沢市リフォームコラム|マンションの浴室をリフォームするには? | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2018.10.14

藤沢市リフォームコラム|マンションの浴室をリフォームするには?

みなさんこんにちは!
海老名市、大和市、藤沢市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

e14c4cfdfc7f340f1476d384e189ed0a_s

浴室のリフォームで近年の主流は在来工法からシステムバスへの変更がほとんどです。在来工法とは防水加工をして、コンクリートやモルタルで床・壁をつくり、タイルや木、浴室用パネルなどで壁材で仕上げる方法です。その家のスペースに合わせて自由にデザインができることが特徴です。広さや天井の高さ等自由自在に浴室を作り上げることができます。戸建て住宅でもマンション住宅でも新築時は在来工法で浴室がつくられていて、築年が経過してリフォームする際にシステムバスにファストリフォームするのが主流になっています。システムバスは決まった規格で浴室パーツができているので工期も短く、価格も決まっているのでとても安心です。

|システムバスとは?

システムバスは浴室の床・壁・天井、浴槽、ドアなど工場で生産された部材を搬入して、現場で組み立てるお風呂のことです。断熱性能が高く浴室内があたたかいというメリットがあります。システムバスはメーカーから、デザインやカラー、設備のバリエーションが豊富な商品がたくさん出ており、パーツの組み合わせによって施主様の好みに合わせた浴室づくりが可能です。

|マンション用と戸建用は商品が違う

システムバスはマンション用戸建用で、商品が分類されています。これはマンションと戸建てとでは天井の高さの違いやシステムバスのサイズも違うためです。マンションの水まわりはコンパクト設計のことが多く、戸建ては敷地や建物面積によってはゆとりある設計の場合が多いからです。その結果、平均的なサイズが違うため、マンションと戸建て、それぞれに最適な商品として分類しています。戸建て住宅でも浴室をコンパクトにしたいときにはマンション用の商品を採用することもあります。

マンション浴室リフォームは図面や管理規約を確認しましょう

マンションで浴室リフォームする場合は、事前に確認が必要です。
・排水管がどこを通っているのか確認!
・水が流れるための勾配を十分に確保できる構造になっているか確認!
配管図面をのチェックが必要です。リフォーム会社に現地を確認してもらいましょう。
また、ガス給湯器を現在のものよりパワーアップする場合はマンションによって制約がある場合があります。事前に管理規約を確認したり、管理組合、管理会社に問い合わせしなければなりません。こちらもリフォーム会社に相談しましょう。マンションの浴室リフォームには管理組合に事前の申請が必要です。特に、新しい浴室用の資材の搬入や今まで使っていた古い浴室の設備を搬出する作業、工事の際に大きな音が出るのでマンション全体に書面で通知しなければなりません。ご自身が住んでいるマンションのルールを早めに確認しておくとスムーズです。工事中は大きな騒音が出て、ご近所トラブルになりかねません。トラブルを回避するためにも、工事の前後には上下階やお隣にあいさつをする必要があります。このような管理会社への連絡や近隣への通知、挨拶はリフォーム会社から案内がありますので心配はありません。

マンション浴室リフォームの相場

マンションの浴室リフォームの相場は100万円~150万円が一般的な相場となっています。工期は4日~5日かかると考えておきましょう。またこの相場以外でもメーカーの商品が入れ替わるタイミングや在庫商品、キャンペーンなどで商品自体を特別価格販売している場合はリフォームのコストを抑えることができます。さらに浴室のリフォームと一緒に洗面室もリフォームすると内装の張り替えや洗面化粧台の搬入等、大工さんの作業効率がよいので別々にリフォームするよりもトータルコストが抑えられる場合があります。お風呂のリフォームを検討している場合は、リフォーム会社のショールームを見学することオススメします。

藤沢市・大和市・海老名市で浴室リフォームなら
リフォーム&増改築専門店の秀建おまかせください。

 


お問い合わせフリーダイヤル 
0120-919-982 (藤沢辻堂店)
0120-974-344 (海老名西口店)
0120-952-138 (大和店)

問い合わせホームはコチラ

お気軽にご連絡ください!!

神奈川県央・湘南エリア(海老名市、綾瀬市、厚木市、座間市、相模原市、大和市、藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、寒川町、横浜市瀬谷区横浜市泉区、横浜市旭区)の水廻りリフォーム・外壁塗装・改装・増築なら、海老名・大和・藤沢の株式会社秀建リフォームにお任せ下さい!!

イベント情報やお得リフォーム情報発信中!
秀建リフォーム公式:Facebook☆

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ