2018.10.19
大和市リフォームコラム|【マンションリフォーム】リビングと和室を一つにするリフォーム
みなさんこんにちは!
大和エリア、瀬谷エリアのリフォームならおまかせ!リフォーム専門店の秀建です。
マンションでリビングに隣接して和室を設けている間取りはとても多いと思います。和室は絶対に欲しいというお客様の需要もありますし、子育て中は赤ちゃんを寝かせてオムツ替えをしたり、フローリングではできないこともたくさんあるので根強い人気があります。しかし、和室とリビングの間には畳とフローリングの厚みの違いによる段差が生じます。この段差は年齢を重ねると、つまづいて転倒の原因になったり、畳は基本的に床座のため、座ったり立ち上がったりするときの上下動作は体の負担になります。そこで今回は和室とリビングを一体化させて、バリアフリー化と空間を広くする方法をご紹介します。
|和室とリビングの一体化するリフォーム
和室とリビングを一体化させるにはまず「和室の洋室化」が必要です。つぎに「リビングと和室の間仕切壁、ふすまや引き戸などの建具の撤去」が必要になります。
|仕切り壁の撤去
まずは和室とリビングを仕切っている壁とふすまや引き戸などの建具を撤去します。壁を撤去した後は床、壁、天井の補修工事が必要になってきます。そして間仕切り壁の撤去により一緒に破れてしまったクロスの張替え作業も必須です。この時、破れたクロス周辺のみの張替えで既存クロスの柄と合わせることも可能です。しかし、既存のクロスが廃盤となってしまった場合は類似品を選んでクロスの張り替えをします。このようなリフォームだとコストも抑えられますし、クロスを剥がし、張り替える作業時間も短縮できます。
|床工事
仕切壁を壊し、クロスを張り替えた後は床の工事です。和室の畳を撤去し、フローリングを張っていきます。しかし、リビングはもともとフローリングとなっているので、まだ利用できるという判断のもとで和室のみ新しくフローリングを張る方法をご紹介します。和室にフローリングを張る場合、畳を撤去した後の下地がコンクリートスラブに直置きなのか、二重床工法なのかなのかによって、工事方法が変わってきます。いずれにしても畳の厚みとフローリングの厚みが違うので、リビング側のフローリングの高さに合わせて、下地木工事していきます。
|天井の工事
壁と床が終わった後は和室の天井の工事です。和室の天井は一般的に木目のラミネート天井が使用している場合が多く、解体してつくり変えるとその分費用が発生するので今回は天井材の上から3mm~4mmのベニヤを直張りしでパテ処理を行った後クロスで仕上げる方法をで後ほど費用をご紹介します。この時和室の方が天井高が低く作られているのですが、リビングとの天井の段差解消は行わない場合もあります。
|費用
まず「仕切り壁や建具の撤去」には3万円から4万円、次に「床の工事」には20万円から22万円、そして天井の工事には4万円から5万円の費用がかかります。さらに、押し入れをクローゼットにしたり、コンセントやスイッチの移動による電気工事がある場合は10万円から12万円かかるので、和室とリビングを一体化させるには37万円から43万円のリフォーム費用が目安となります。
大和市のマンションにお住まいの皆様は参考になったでしょうか。和室のリフォームや壁紙の張替えをお考えの場合は是非、秀建Fastリフォームにお問合せ下さい。
お問い合わせフリーダイヤル
0120-919-982 (藤沢辻堂店)
0120-974-344 (海老名西口店)
0120-952-138 (大和店)
問い合わせホームはコチラ
お気軽にご連絡ください!!
神奈川県央・湘南エリア(海老名市、綾瀬市、厚木市、座間市、相模原市、大和市、藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、寒川町、横浜市瀬谷区横浜市泉区、横浜市旭区)の水廻りリフォーム・外壁塗装・改装・増築なら、海老名・大和・藤沢の株式会社秀建リフォームにお任せ下さい!!
イベント情報やお得リフォーム情報発信中!
秀建リフォーム公式:Facebook☆