海老名:秀建リフォームコラム|【玄関】シューズインクローゼットのメリットとデメリット | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2024.3.28

海老名:秀建リフォームコラム|【玄関】シューズインクローゼットのメリットとデメリット

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

「ただいま!」とやっと帰宅したのに、靴の脱ぎ場がなかったり、荷物の置き場所が無かったり・・・
玄関スペースにうんざりすることないですか?
玄関をスッキリさせるには、使いやすい収納スペースが必要です。

ということで今回は『シューズインクローゼット』を考えてみましょう♪

「シューズインクローゼット」は普通の下駄箱とは違い、靴はもちろん、べビーカーや三輪車、アウトドアグッズまで収納するのに便利です。扉で区切れば目隠し出来てスッキリ!!
物が置かれているだけで雑多な印象になってしまいますよね・・・・・。
玄関スペースをより気持ちの良いスペースにする為、
今回はシューズインクローゼットのメリットとデメリットをご紹介します。

シューズインクローゼットのメリット/

■収納量が多くスッキリ収納できる
■土間スペースに余裕ができるので玄関に圧迫感を与えない
■アウトドア用品や旅行用トランクなど、外で使う大きいものを隠して収納できる
■傘や三輪車などの長さや形に特徴があるものも余裕をもって収納できる

シューズインクローゼットのメリットといえば収納力。そして土間スペースを使わずに片付けられるので玄関をきれいに保てます。先に述べたようなベビーカーやおもちゃ、アウトドア用品や雨具などなど収納できるものの種類は多岐にわたります。

シューズインクローゼットのデメリット/

■スペースを大きく使う
■湿気や臭いがこもりやすい

最大のデメリットはスペースを大きく使うことです。住宅の重点としてリビング・ダイニングなど家族の滞在率が大きいところからスペースを大きくとっていきます。玄関といえば、家の顔ではありますが、優先順位はかなり最後の方です。どのスペースを削ってリフォームするか検討が必要です。

そして、靴をたくさん収納すると、どうしても湿気や臭いがこもりがちになります。これは、シューズインクローゼットにとって大きな課題です。適切な換気システムや開閉可能な窓を設置するなどの工夫をしましょう。


シューズインクローゼットにすることで、収納力はぐっと上がり整理整頓が楽に出来て、玄関土間スペースにゆとりの空間が生まれます。
もし1階に物置になっているようなスペースがあるならば、快適な収納スペースを作りましょう。

「リフォームのご相談は秀建へ」

海老名市・厚木市・綾瀬市・座間市・大和市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町などの湘南エリアにお住まいでリフォームするならリフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

 

 

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ