海老名市:秀建リフォームコラム|【水回り】その3 トイレの間取り変更リフォーム | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2024.4.20

海老名市:秀建リフォームコラム|【水回り】その3 トイレの間取り変更リフォーム

みなさんこんにちは!
海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。

トイレの音・ニオイ・プライバシー性など、気なっていることございませんか?
水まわりをまとめてフォームするのなら、さらに使い勝手良く間取りを変えたい!
と思われる方もいるかと思います。

または、トイレ増設を検討されている方もいるかもしれません。

今回は、悩みを解消できるトイレを考えていきましょう♪

 

トイレの悩みNO1は「場所」

 

・リビングからトイレが丸見え!
・キッチンの横にあり、臭い問題が…!
・玄関から見える側に扉があり、来客対応中に利用しにくい!
・寝室の真上にトイレがあり音が響く!
・洗面所の奥にあり、家族が入浴時に使いづらい!
・家族が要介護になり、トイレまでの移動が大変!

これらの理由には「臭い」「音」問題も含みます!!

 

使いやすい場所にある?

 

水回りの中でもトイレは使用頻度が高いため、使いやすい場所に配置することが大切です。

移動距離が長いとトイレに立つたびに不満が溜まりますが、
近すぎても前述した「臭い」「音」問題が出てきます。

上手にバランスを取ることが必要です。

また、動線の長さだけでなく、ドアを開け閉めする回数、
手を洗って元の場所に戻るまでのルートも重要です。

そして介護用にトイレの増設リフォームをお考えでしたら、
広さと距離を最優先に考え、寝室内に増設される方も多いです。
いずれは順に利用することを考えると必要なリフォームと考えられますね!

 

水まわりリフォームのタイミングで

 

10年以上経つと家族の生活リズム変わりますので、水まわりリフォームのタイミングで間取り変更も検討することをおすすめします。

もし、家族が独立し、水まわりの利用頻度が減ったのであれば、
洗面、トイレ、風呂をまとめることで間取り変更の空間が作れます。

逆に子供がおおきくなれば、水まわりの渋滞を避けるため、個別空間にした方がスムーズかもしれません。

家族が最適だと思う「場所」にトイレを動かすときは、間取りを変えるために壁を作ったり給排水の延長工事をしたりするので、予算内で収まるか事前にご相談くださいね♪

トイレの種類 →https://shuken-reform.com/rerformmenu/toilet/

トイレのリフォーム→https://shuken-reform.com/shouhin/category/toilet/

「水まわりのリフォームのご相談お待ちしています。」


海老名市・厚木市・綾瀬市・座間市・大和市など県央エリアや
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町などの湘南エリアにお住まいでリフォームするならリフォーム&増改築専門店の秀建におまかせください。

↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ