海老名市リフォームコラム |知ったらきっとこだわりたくなる。リビングドア徹底解剖! | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2020.12.18

海老名市リフォームコラム |知ったらきっとこだわりたくなる。リビングドア徹底解剖!

みなさんこんにちは!海老名市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。
秀建は海老名西口で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

リビングドアって1日で何度も開け閉めしたり、何度もそのドアを通って外へ出かけたり、他の部屋へ移動したりする、室内ドアの主役と言える存在ですよね。

 リビングドアのデザインが家全体のドアのベースになっていたり、暗くて寒くなりがちな廊下と、明るく暖かいリビングとを仕切ったり採光したりする役目も担っていて、リビングドアのデザインや性能が住まいに与える役割はとても大きいものがあります。
 実際に、リビングドアを無垢の重厚な素材でつくったり、ステンドグラスやアンティーク調のガラスを入れたり、海外製のドアノブを取り付けたりと、自分の好きなドアをオリジナルでつくることも人気があります。

今回は、そんなリビングドアを徹底解剖してみます!きっと皆さんもご自宅のリビングドアが気になってしまうことでしょう!

一口にドアと言っても、開口部の大きさや使用する素材によってドアの呼び名は変わってきます。大きさの違いでは、一般的に使われる畳半畳程の幅に設置することが多い片開きドア、そこに小さなドアを加えた大きな開口の親子ドア。また無垢の素材で作ったドアを框戸、合板を表面に張り芯が空洞の構造をフラッシュ戸と呼び、トイレのドアのように鍵などの機能性を加えることも出来ます。

ドアを設置する場所の目的やサイズ、部屋の雰囲気によって、そこに合うドアが設置されています。リビングドアって、室内のドアの中で一番豪華だったりカッコ良かったりしませんか?リビングドアも玄関ドアと同じように、重要な存在感を放っています。

ドアの見た目を決めるうえで大切なポイントの一つが、あかり取りのデザインや大きさです。光を多く取り入れたいのであればガラス面を大きくしましょう。

リビングドア

 

和の雰囲気に合わせたいのであれば、格子が多いデザインがおすすめです。

リビングドア 和室

 

ガラスの種類も、透明や曇りガラス、紙調ガラスなど、部屋の目的や雰囲気に合わせて様々な選択が可能です。

リビングドア ガラス

 

また、ドアの色もデザインを決めるうえでとても大切です。
一般的にはドアの色合いは、フローリングの色味などと合わせて全部屋統一するの一般的でしたが、あえてリビングドアのみビビットな色合いを採用してアクセントにすることもあります。

リビングドア ビビッドカラー

 

選択一つで部屋の印象を大きく変えることが出来るのがリビングドアになります。

プライバシーとパブリックの線引きのためだったり、エアコンの効率を高めるためだったりと、本来ドアがもっている役割ももちろん大事ですが、ドアのデザインを少しこだわるだけで、その部屋をお気に入りの空間にするための重要な要素になります。なかなかドアだけを新しく交換する機会は少ないかもしれませんが、住まいをリフォームする際はドア(特にリビングドア)にこだわってみると、永く愛着が持てる住まいに出来るんじゃないかと思います。

海老名市での内装リフォームならリフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください!


↓メールでのご相談はこちらをクリック↓

↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ