藤沢市|リフォームのプロが教える!キッチンの収納アイデアまとめ | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2016.12.15

藤沢市|リフォームのプロが教える!キッチンの収納アイデアまとめ

みなさんこんにちは!藤沢市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。秀建は藤沢市で気軽にリフォームの相談ができるリフォームショールームを展開しております!

毎日使うキッチン、きれいに整理整頓していますか?調味料や食器など、ついつい物が増えがちなキッチンまわりはきれいな状態を保つことが意外と難しいですよね。映画やドラマに出てくるようなオシャレなキッチンなんて夢のまた夢…そんなことはないんです!

今回は、リフォームのプロが教えるキッチンの収納アイデアをまとめました。

そもそも、なんでキッチンのまわりには物があふれてしまいがちなのでしょうか?
答えは簡単!使っていくと、次第に物の“出し入れ”の作業が面倒になってくるからです。どんなにたくさんの収納場所があっても、キッチンスペースが広くても「キッチン」という空間を最大限に活用しなければ意味がなく、ただ無駄な空間になってしまいます。誰しも、身の回り、手の届く範囲内で用事を済ませたいと考えますよね。

この記事では、今お使いのキッチンの空間を見直し、上手にいかすためのポイントが紹介されています。

キッチン

 

今じわじわきている「見せる収納」。
普段キッチンにある調味料やコップを棚の中にしまわずに、あえて人目に触れる場所に置くことで散らかりがちなアイテムが「インテリア」のひとつとして立派な役目をはたしてくれます。でも、ただ置くだけでは物足りなく感じたり、場合によっては普段よりも散らかって見えてしまったりというデメリットもあって、実際に取り入れるのはやや難しいイメージがある収納方法ともいえます。

そこで、どうせ取り入れるならキッチンが今よりもっとスッキリ、おしゃれに見えるようにここでは押さえておきたいポイントを3つ紹介しています。

ポイント1つ目は、飾るもののテーマを決めること。
「ティータイム」というテーマでティーカップとティーポットを飾ってみることにします。

見せる収納

テーマを決めたら、それに合う小物を選んでいきます。今回は、紅茶、ポットカバー、紅茶と一緒に食べたいチョコレートやドライフルーツ、ジャム。カップがシンプルなので、小物で色を取り入れてポップでかわいい物を集めてみました。テーマに合ったものを選べば、ちぐはぐな印象にはなりません。飾った棚にタイトルがつけられるくらいはっきりテーマを決めると失敗しませんよ。

 

ポイント2つ目は、メインの色を3色以内にすること。
色違いの同じお皿だとしても、何色もあるとごちゃごちゃしてしまいます。

見せる収納1

コーヒーカップとお皿を飾ってるこちらの写真。白、黒、緑の3色をメインに小物も揃えました。まとまった印象になりますよね!食器に使われている色を小物でも選ぶとまとまりやすくなります。1番上の段に飾ってあるコーヒーメーカーも、ガラスと木目の色が食器棚と似ているので、よくなじんでいます。ちなみに、この写真のテーマは「コーヒーブレイク」でした。

 

3つ目のポイントは三角形をつくること。
選んだ小物を置いていく時に欠かせないポイントです。一か所に付き最低3つは物を選んで、正面から見た時に三角形ができるように置いていきます。正三角形でも二等辺三角形でもただの三角形でもなんでも大丈夫ですが、三角形がきれいなほど見た目もきれいになります。

見せる収納2

小物を決めるとき、高さが違うものを選んでおいた方が良いということですね。下の写真でも、三角形ができているのがわかるでしょうか?

最後に、この写真のテーマは何でしょうか?

ここまで読んでいただいた方なら思い当るかもしれませんが「海」です!ちょっと季節は違いますが、夏らしいディスプレイになっています。ガラス製の食器、青や緑のものを取り入れると空間に暖かさが出るので、気分を入れ替える際もおススメです!

いかがでしたでしょうか。季節や気分に合わせて飾り方を変えても楽しそうですね。

今回ご紹介したポイントは、食器だけでなく雑貨を飾るときには必ずおさえておきたいポイントです。ちょっとした工夫で印象がガラッと変わりますので、ぜひあれこれ試してみてください。食器がもっと好きになる「見せる収納」、ぜひ楽しんでくださいね。

藤沢市でキッチンリフォームならリフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。


お電話番号はコチラ↓↓
0120-919-982 (藤沢辻堂店)

問い合わせホームはコチラ

 

お気軽にご連絡ください!!

神奈川県央・湘南エリア(海老名市、綾瀬市、厚木市、座間市、相模原市、大和市、藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、寒川町、横浜市瀬谷区横浜市泉区、横浜市旭区)の水廻りリフォーム・外壁塗装・改装・増築なら、海老名・大和・藤沢の株式会社秀建リフォームにお任せ下さい!!

イベント情報やお得リフォーム情報発信中!
秀建リフォーム公式:Facebook☆

一覧に戻る
来店予約 今ならお買物ポイントプレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。
  • 0120-974-344
  • 0120-952-138
  • 0120-919-982
来店予約