2021.10.14
藤沢市リフォームコラム|バリアフリーリフォーム ~玄関編~
みなさんこんにちは!
海老名市、大和市、藤沢市のリフォーム&増改築専門店の秀建です。
玄関ポーチや玄関はスペースが狭く、家の入り口は住宅前の道路より高い位置にある住宅がほとんどです。家に入るまで階段が多かったりすると、お年寄りだけでなく、ベビーカーを持ち運びする、子育て世代の方にも生活の負担となります。
土地の性質上、道路から家までの段差は解消できない場合もありますが、玄関ポーチから玄関まで
工事以外にもバリアフリー商品もを使ってバリアフリー化することも出来ます。
玄関をバリアフリーにするためのリフォーム方法
|玄関の段差を解消
玄関ポーチと玄関の段差を解消するにはスロープを設置したり、玄関をまるごと改修工事をする方法があります。たとえば、段差が20cmある場合、20cm÷5%=400cmの敷地にスロープを施工します。
設置の際、広さに無理がある場合は、スロープを途中で折り返す形にしたり、L字型にするなど工夫したり、傾斜は最低でもは8%までにすると良いでしょう。
大規模な改修工事より安価に住む場合があるのが市販のアルミや樹脂製のスロープを購入し設置することと、段差昇降機(リフト)を玄関などに設置することです。車椅子の移動の時に段差を解消してくれる手段として、スロープが設置できないようなせまいスペースの時はこの段差昇降機(リフト)が経済的で有効です。
|玄関ドアを引き戸にする
玄関ドアを開き戸より少ない力で開けられる、引き戸に変更することをおすすめします。
玄関を引き戸にすることで、敷地が狭くても、開口部を開き戸の時より広く取ることができます。
|玄関の外と中に手すりを設置する
スロープで段差なしの玄関アプローチにした後は、手すりも合わせて設置することが大切です。
住宅のバリアフリー化でよく使われている手すりは壁付けタイプと支柱タイプがあり、材質は滑りにくいタイプのものを選びます。
玄関の段差を解消し、手すりを設置して体の負担を軽減し、出かけるのが楽しくなる玄関になるといいですよね!そんなお手伝いをさせていただければと思います。
いつでも迅速かつスピーディーにお見積り、ご相談をお伺いしますので、
いつでもお問合せ下さい!
海老名市・藤沢市・大和市でリフォームするなら
リフォーム&増改築専門店の秀建へご相談ください。
↓お電話はこちらをタップ↓
通話料無料(営業時間10時〜18時)