大和市リフォームコラム|造り付けカップボードのメリットとデメリット〜キッチン収納〜 | 海老名市・大和市・藤沢市でリフォーム&増改築なら『秀建』

  • 見積無料
  • 相談無料
  • 診断無料

お気軽にご相談下さい

MENU CLOSE

裏話&お悩みコラム

2019.3.22

大和市リフォームコラム|造り付けカップボードのメリットとデメリット〜キッチン収納〜

大和市、横浜市瀬谷区、相模原市のエリアを中心に
リフォーム工事をさせていただいている
「秀建リフォーム横浜・大和店」です。

 

キッチン造り付け収納


大和市や横浜市瀬谷区エリアにお住まいでキッチン収納にお悩みを抱えているご家庭はありませんか?最近ではインスタグラムでも様々な収納グッズを使ったキッチンの美しい収納の写真が多く投稿されています。システムキッチンにも収納力はありますが、炊飯器・電子レンジ・オーブントースター・コーヒーメーカー・電気ケトルなどの家電の多くはシステムキッチンの中には収まりきりません。そして家族が増えるごとに増えていく食器類も同じく収納しきれません。そんな時、役に立つのがカップボードです。各メーカーや家具メーカーの商品名はカップボードとなっていますが、わかりやすく表現すると「食器棚」です。今回はこの食器棚を家具としてではなく、家にあった寸法で造り付けにした場合のメリットとデメリットをご紹介します。

 

|造り付けカップボードのメリット

■ 収納力 ■
■ 耐震性 ■
■ 隙間なく収納可能 ■
■ 統一感のあるデザイン ■ 

造り付けカップボードは家のキッチンのサイズに合わせて設置するのでサイズを自由に指定し、床から天井まで全てを収納の利用できるのでかなりの収納力があります。壁と一体になっているので、後付けの家具とは違い、地震で倒れる心配はほぼありません。耐震用のつっぱり棒や壁と家具を繋ぐL字金具を取り付ける必要がないので見た目にもスマートです。お家のキッチンに合わせてつくるので隙間なく収納スペースを設置できます。さまざまな収納ラックや収納ボックスを買ってはめ込んでいくことがないので省スペースでもあります。ぴったりサイズで作ることで隙間なく設置でき余計なスペースが生まれず、スッキリとした印象になります。そして。システムキッチンと同じメーカーのものでカップボードを選ぶことでキッチン全体に統一感がうまれ、高級感も演出されます。

|造り付けカップボードのデメリット

■ コストが高い ■
■ 動かせない ■
■ 通気性 ■
■メンテナンス ■

造り付けカップボードにはメリットもあればデメリットもあります。サイズや選ぶものによりますが家具ブランドで売っているカップボードと比べると数十万円の差になることもあります。予算に余裕のない場合はハードルが高いリフォームです。さらに造り付けカップボードは壁と一体になっているので、レイアウト変更はできません。メリットのひとつにもある『隙間なく収納可能』とは違う視点からみると隙間がないので通気性が悪いということになります。換気や保管方法を気を付けないと湿気がこもりカビが発生することもあります。そして造り付けカップボードはこわれてしまった場合、簡単に交換とはいきません。壊れたところを修復するのにリフォーム業者や小工事をしてくれる工務店に連絡をして見積りを取らなければいけないので、家具タイプのカップボードのように簡単に買い替えというわけにはいきません。壊れたときのメンテナンスが家具タイプより手間がかかるのもデメリットにあげられます。



大和市や横浜市瀬谷区にお住いでちょっと快適な暮らしをご希望でしたら、ぜひ秀建Fastリフォーム大和ショールームにお問い合わせ下さい!

お問い合わせフリーダイヤル 
0120-952-138 (大和店)
0120-919-982 (藤沢辻堂店)
0120-974-344 (海老名西口店)

問い合わせホームはコチラ

お気軽にご連絡ください!!

海老名、綾瀬、座間、厚木、寒川、茅ヶ崎、藤沢、大和、相模原、瀬谷、町田エリアを中心にリフォームの実績を積んでまいりました。水まわりリフォームや外壁塗装が得意分野です。施工事例やコラムも毎日更新しています。

イベント情報やお得リフォーム情報発信中!
秀建リフォーム公式:Facebook☆

一覧に戻る
ご来店予約+お見積依頼の方 クオカード最大1,000円分プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂ますようご協力をお願い致します。

リフォーム・お家の悩みでお困りの方はお気軽にプロのアドバイザーにご相談下さい。

リフォームのことなら、安心と実績の秀建へご相談下さい。
通話料無料のフリーコールまたは24時間受付のお問い合わせフォームへ。営業電話はいたしません!

来店予約 お問い合わせ